棹楼の絵日記

イラストのメイキングや完成品などに適当な文章を付けたやつです。

メイキング的なもの②

f:id:takllou:20220422012127j:image

 

SPY FAMILYのヨルさんを描いています。

この作品はアニメ化前から読んでいたと言うかもともと作者が好きなのでこれも読んでいたと言うか……最近めちゃくちゃ持て囃されてたのがめんどくせぇなぁ……とか逆張りクソオタク気味な事思ってたんですけど、アニメ見たらめちゃくちゃ良かったので手の平グルグルして良いものは良いと言う気持ちに落ち着いた訳です。

 

何か脱線してる気がする……。

 

まぁヨルさんを描いてるんですけど、こうして二次創作のイラストを描く時は本物の画像なり何なりをメイン以外のディスプレイに表示しながらの作業になるんですが、似ないですねー。

本物の画像を10秒に3回くらいは見ながら描いてるのに全然似ないのでまぁそれはもうそう言うもんだと思ってスルーしています。

 

f:id:takllou:20220422102836j:image

 

ラフを清書した状態、線画ってやつですね。

下書きからちょこちょこ変わってたりする部分がありますね。「ここはこうした方が良いかも……」みたいな選択肢が常に出てくるので、下書きからどんどこ変わって行く物なのですよ。……そう、人間も変わらずにはいられないように……。

 

今回は手順紹介くらいなので次行きます。

 

f:id:takllou:20220422104431j:image

 

色を置きました。

アニメの配色と原作の配色がちょっと違ったのでどうするか迷った結果、どっち付かずな感じになりました。

 

f:id:takllou:20220422104844j:image

 

色を置いたのでその上に影とか質感とかを塗り込みました。こう言うメイキングで読者が何を知りたいかと言うと、ここの細かい部分(どのブラシを使ってるかとか、どんなレイヤー処理してるかとか)だと思うんですけど、そう言うのはもうちょっと慣れてからにしたい。

あと毎回ちょっとずつ変えてる部分があるので一概にどうとは言えない部分がある。

 

f:id:takllou:20220422105156j:image

 

背景が生えてきました。

ヨルさんは殺し屋なのでこう……血しぶきとか入れるとそれっぽくなる……俺の気の迷いかも知れんが……。

 

f:id:takllou:20220422191655j:image

 

本体に血しぶき付けたり画面を暗めにしたり色々やって終わり!

手順の説明だけに終始するつもりだったので今回はこんな感じです。

ラフ〜線画までは考えたりするのに時間掛けるけど、色置いてからは塗り込んで行くだけなのでそんなに言う事無いです。

まぁ時間はどちらも掛かってるけど……。

 

ちなみに今回は新しく仕入れたブラシを試してたんですが、個人的にあんまりしっくり来なかったので色々と考え直すかーって感じです。

 

と言うわけで今回は終わりです。